ゆりっこ通信
ゆりっこ通信
2019年06月20日(木)
(高校2年生 選抜特進コース)探究の授業
6月19日(水)、『探究』の授業では今、“Design for The Other 90 %”をテーマにした調べ学習に取り組んでいます。
世界の総人口65億人のうち、その90%にあたる58億人は私たちが当たり前のように使っているほとんどの製品やサービスを使うことができない状況にあります。“Design for The Other 90 %”は、デザインの恩恵に与れていない“その他90%”の人たちのために、ローコストで問題解決をするデザインを推進しているプロジェクトです。発展途上国や貧困にあえぐ人々が、自立しながらチャレンジでき、“ローカルとグローバル”“個人と組織”どちらも両立できるユニークな問題解決を探しています。
この『探究』の最終ゴールは、紙芝居形式で、皆の前で英語で発表することです。
生徒たちは与えられた英文を読み解いた後、
① 読み取った内容の中で伝えたいポイントは何か
② わかった情報をどの順番で話すか
③ 文章をどのように絵で表すか
④ 理解した内容をどれだけ簡単な英語で表現するか
をグループで協議し、それぞれの作業に取りかかっています。
英文を読み、必要な情報とそうでないものを的確に取捨選択する力、聴く人にわかりやすいプレゼンにするための構成力、英文には載っていない+αの情報を収集する情報収集力、そして自分の意見を英語で表現する英語力。思考を深め、持てるあらゆる力を総動員して納得のいくプレゼンに仕上げてくれることを期待しています。