• 百合学院
  • 百合学院小学校
  • 百合学院中学校
  • 百合学院高等学校

06-6491-6298 〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2-18-2

資料請求

ゆりっこ通信

• 2016年06月08日(水)

• (高校2年生)修学旅行3日目

本日天気も良く、全員元気に3日目の朝をスタートすることができました。

屈斜路湖の畔りにあるホテルから1時間ほどかけて、今日は、釧路川カヌーツーリング体験とヤチマナコ体験へと向かいました。

ヤチマナコを修学旅行で体験できる学校は、本校だけと聞き、改めて少人数の学校の良さを感じました。

初日、2日目と湿原を散策する機会はありましたが、歩くのは木道の上で、実際に湿原の中に足を踏み入れることは、今日が初めてでした。一歩足を踏み入れると、弾力のある寒天の上を歩くようなプニプニした感覚がありました。さらに奥へと進んでいくと腰のあたりまで浸かることのできるヤチマナコがありました。入ってみると冷んやりとし、圧迫感が少しありました。「ふくらはぎが締め付けられてダイエットなりそう」と楽しそうに会話する生徒もいました。

お昼は、ヤチマナコ体験のすぐ隣にあるレストランでジンギスカンをいただきました。少し臭みがあるのかと思っていましたが、臭みもなくとても柔らかい美味しいお肉でした。

腹ごしらえをし、続いてはカヌー体験です。

10キロ弱ある湖を6人乗りカヌーでゆっくりと進んでいきました。途中で狐やシカなども顔を出してくれて体験した生徒たちは大喜びでした。

当然帰りのバスの中では、皆爆睡でしたが。。。

修学旅行も残り2日。何事もなく無事に修学旅行を終えられますように、そして生徒それぞれが楽しい思い出となりますように祈りながら今日も夜が更けていきます。