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06-6491-6298 〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2-18-2

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キャリア教育

百合学院が取り組むキャリア教育

キャリアの語源は車の車輪の後ろにできる轍です。キャリアというと自分の先にできるように思うかもしれませんが、今まで歩いてきた足跡、そして自分の足下を築き、良き将来を造るということです。これまで百合学院が行ってきたプログラムに加え、今後も様々な出会いの中で見つかる新しいプログラムを取り入れながら在校生徒・教師、そして卒業生が共に成長していけるのが百合学院のキャリア教育です。

10円募金

世界で1番寿命が短いと言われていた国シエラレオネ(西アフリカ)。この国で百合学院とつながりのある日本人のシスターが学校を経営されています。学院では月に一度この学校への募金をしています。自分の小遣いの「10円からはじめよう」と呼びかけたことから、この名前がつきました。本校ではこの募金を30年以上行っており、シエラレオネの子供たちの給食や教材などに使われています。またこれまでの支援により「リリーズライブラリー」(百合の図書館)と名付けられた図書館もできています。
定期的にシスターからお手紙が届き、シエラレオネの様子を知ることで、小さな誠意の積み重ねが大きな事を成し遂げるという実感と問題解決能力を高めてくれます。

インターアクトクラブ(高校生のみ)

ロータリークラブ提唱の中高生のための社会活動、国際協力活動の団体で百合学院では 2004年に発足しました。ロータリークラブからの多彩なプログラムや、百合学院独自の活動、生徒企画の活動など様々な活動を行っています。その他、地域の行事への参加や、ロータリークラブとの活動、兵庫県のインターアクターたちの集う年次大会や、講習会なども行っています。このクラブは唯一兼部が許され、高校生の1/3が入部しています。このことは百合っ子のボランティア精神の高さを表しており、社会形成力とリーダーシップ力を確実に育みます。

イザ!カエルキャラバン! in百合学院

イザ!カエルキャラバン!とはおもちゃの物々交換プログラムと、消火・救出・救護などの防災の知恵や技をゲーム感覚で楽しみながら子どもたちに伝える地域参加型プログラムです。2005年、阪神淡路大震災から10年が経って神戸で開発されました。
百合学院では200人以上の生徒がスタッフとして事前に防災の研修を受け毎年このイベントを運営しています。地域の子どもたちに大切なことを伝える行為を通して、リーダーシップ力と創造力が育くまれます。毎年約1000名以上のお客様がこのイベントを楽しみに遊びそして、学びに来てくれています。

みんなのサマーセミナー

みんなが先生、みんなが生徒をスローガンに始まったこのサマーセミナー。愛知県では20年以上続いていて2300もの講座が開かれています。このセミナーを尼崎でも作ろう!という話になり百合学院でも2015年度と2016年度開催。8月の2日間171講座を百合学院の教室を使って開催することができました。インターアクトクラブの生徒たちが講座や受付のお手伝い、案内係などを務めました。自分が特に興味のない講座の手伝いをしても、そこから新しい世界が広がったり、新しい人とのつながりができたりと、たくさん出会いがあるセミナーです。社会形成力、リーダーシップ力、自己理解力、職業理解力を高めます。

キャリア・デザイン尺度(改訂版)の標準値との比較

「キャリアデザイン力尺度」(高校生版)について

「キャリアデザイン力尺度」(高校生版)は、大阪府教育委員会(2011)の作成した『16歳からの“シューカツ”教本-高校生のためのキャリア教育&就職支援ワーク集』の中で、「生徒が将来を自らの力で切り開いていくために必要な力」として定義された「7つのチカラ」について、自己評定を求めたものです。
今回、「キャリアデザイン力尺度」(高校生版)については、他校を含む高校生3,192名のデータを基に、因子分析によって5因子(社会形成力・リーダーシップ力・自己理解・問題解決力・職業理解力)を抽出し分析された結果です。

結果と考察-百合学院高校生の「キャリアデザイン力尺度」(改訂版)による分析結果

3年生のキャリアデザイン力については、すべての側面において標準値より高いことが示されました。
2年生では「3.自己理解力」「4.問題解決力」が標準値よりも高かったほか、1年生でも、「2.リーダーシップ力」「4.問題解決力」「5.職業理解力」が標準値より高いことが示されました。
このうち、「4.問題解決力」については、1年生の時点ですでに標準値を上回っていましたが、学年の進行につれてさらに高まっていることから、百合学院でのキャリア教育をはじめとする取り組みが、生徒の問題解決力の向上につながっていることがうかがえます。(キャリア教育研究会 追手門学院大学心理学部 三川教授の分析結果より抜粋)

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